教え子来る 2

成果は,時間が経って見える - 【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログ

 

先日の投稿に引き続き,昨日,3年前のクラスで担任をしていた男子2名が学校に挨拶に来てくれました。

 

二人とも,高校野球に青春を傾けた球児です。

 

真黒に焼けた顔と,野球部員らしいすっきりとした頭を揃えてやってきてくれました。

 

 

上でリンクを貼った投稿でも触れたけれど,よさを生かしていきいきとさせてあげられたかな,と思っていた男子だったこともあり,尋ねて来てくれたことが意外でもあり,嬉しくもあり・・・

 

 

高校での生活,野球への思い,今後・・・いろいろなことを語り合って,中3当時のことを話しました。

 

 

前回とは違い,彼が話したのは・・・

 

 

「小学校の延長で,毎日を楽しみたかったなあ,というくらいの気持ちでした。」

 

 

そのことばが本音そのものを表しているかは分からないけれど,こっちを向いていない理由も,人が違えば,変わってくるんだな・・・と改めて感じました。

 

 

もっと自分が気楽に,肩の力を抜いて,一人一人と接していけばいいんだな・・・

 

 

でもでも,ちゃーんと,会いに来てくれたんだから,よし,だね!

 

 

 


One Direction - Kiss You (Official) - YouTube