しみじみ・・・ 最後の授業参観,そして生徒の成長!
Glee- You Have More Friends Than You Know ...
今日は,授業参観・保護者会でした。
3年生にとっては,最後の授業参観になりました。
しばらくの間歌ってきたこの歌を子どもたちとともに歌い,保護者の方々に,日頃の様子を見てもらいたいなあ・・・
と思っていました。
昼休みも,受付の設営や,保護者会の会場の椅子並べでばたばたしていましたので,慌ただしいまま5時間目の授業に入っていきそうなところでした。
授業が始まり,いつものようにスクリーンにlyricsを投影して歌い始めました。
普段の英語室での授業なら,アンプや壁面のスピーカーがあるので,大きな音量で迫力ある歌が歌えますが,40人の保護者の方々が入りきらないので,今回は自教室での授業になりました。
ポータブル型のスピーカーなので,普段よりもずっと小さなBGMだったのですが,普段は音楽にはばまれて全部は聞こえない歌声が,今日ははっきりと聞こえたのです。
(実はそこに味噌があって,大きな音楽を流すことで,自分の声が目立たない,間違っても心配がない環境を創りだしていることもあるのです!)
それも,本当に優しい,それでいて大きな声でした。
子どもたち,こんなに歌うんだ・・・
じーん・・・・
保護者の方々の存在をしばし忘れ,目頭が熱くなりました。
教科書の内容理解の授業でしたが,いつもの様子を保護者の方々に見てもらえたと思います。
しっかり,たくさんの英語を聞くこと,
そして,教科書の内容を単に理解するだけでなく,自分の考えを英語で述べること,
そんな姿を発揮してくれました。
感慨深かったのは,
昨年度,初めて出会った2年生の学年にポンっと入り,実質1ヶ月半しかない中で迎えた公開研究発表会での研究授業,
たくさんの参観者の先生方の前で,私とのインタラクションの中,ある女の子が,
T : What kind of music do you like?
S : 「日本語でいいですか?」
T : That's OK.
S : I like ビジュアル系バンド.
と答えて終わってしまった姿と・・・
今日の授業で(深い意図はありませんでしたが,同じ子とインタラクションをしました),その子がしっかりと自分の考えを述べた姿とを重ねたときでした。
黒板に,私たちが使っているエネルギーについて子どもたちから意見を引き出し,メモをしていって・・・
wind power
solar power
nuclear power
thermal power
water power
それに対して,(以前の投稿で紹介したように)尋ねました。
T : Which is the best power?
S : I think thermal power is the best.
T : Oh, really? However, I don't think it's good, because it produces much CO2. Greenhouse gas!
S : Ah, I think so, too, but I think it is cheaper than others.
彼女はたくさんの保護者の方々の前で,堂々とこう答えたのでした。
じーん・・・
成長したなあ・・・
ほんの一瞬の出来事でしたが,本当に嬉しかったです!
明日の単元末テストを終えたら,明後日から新曲を歌います。
2曲連続で(晩秋だから!)バラード系などのしっとりした曲を歌ってきたので,2学期最後は元気に!
One Direction - Steal My Girl - YouTube