3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑪ 教育実習生からのコメント

参観に来てくれた教育実習生からのコメントが届きました!

 

忙しい中感想を寄せてくれてありがとう。

 

みんなが参観していることで,子どもたちのモチベーションがぐぐっと上がったことと思います。

 

今回の感想も,英語便りにして配布させてくださいね!

 

それにしても,聞いている大学生の心も揺さぶるとは!

 

子どもたち,恐るべし!

 

 

A先生より

今日は3年生のファイナルスピーチを観させていただきましたが、レベル高い!というのが1番の感想です。

スピーチの内容や構成も、生徒一人一人の個性が存分に出ていて、聞いていてとても楽しかったです。

英語力という点からみても、皆さんの英語力は素晴らしいもので、私たちももっと勉強しなければという気持ちになりました。

これからもお互いに英語はもちろん、他の教科等に積極的に取り組んでいきましょう。

 

 

S先生より

生徒たちのスピーチの凄さに心底驚いた。

テーマはそれぞれ異なるけど、それぞれのテーマについて一生懸命に話す姿に心動かされた。

また、準備している生徒がスピーチしやすい雰囲気がとても良かった。

この雰囲気は先生の努力だけでなく、生徒たちの協力によって積み重なったものだと感じた。

 

 

W先生より

先週金曜日と今週の月曜日、本当に素晴らしい発表を見せてもらいました。

好きなものについて本当に楽しそうに話す人、大切な人について素直な言葉で話す人、将来について期待と不安を持って話す人、英語教師の涙腺を刺激する人…

一人ひとりが伝えようという思いの中で、発表する姿はとても凛々しいものでした。

それと同時に話し手の言葉に耳を傾け、受け止める聞き手。

そんな存在に言われなくてもなれることは簡単なことではありません。

みんなの心にあるクラス・クラスメイトへの思いがそれを可能にしたのでしょう。

去年、実習で教えていたみんなより「大きな姿」をこの二日間で見せてもらいました。

そして、安っぽい言葉ですが、みんなに「無限の可能性」を感じました。

スピーチをした時、緊張の中にも正直な気持ちがあったと思います。

その姿を忘れず、自分らしく生きて、今よりもっと素敵な人になって自分を磨いていって下さいね。

活躍を期待しています。

 

 

Y先生より

2日間スピーチを見せていただきました。中学1年の時に学校代表でスピーチコンテストに参加したときの自分の発表が恥ずかしくなるような、素晴らしい発表がいくつも見られました。英語の豊かさはもちろんのこと、自分の気持ちを伝えることが一人一人出来ていたなぁと感心しました。好きなもの、思い出、感謝の気持ち。中でも先生の涙を誘うスピーチには思わずこちらも泣きそうになりました。

高校に行っても「気持ちを伝える英語」を大切にしていってくれればなと思います。

これからの皆さんの活躍を期待しています。