ファイナルスピーチを視聴してくれたSさんから -555記事目

山口大学附属中学校での公開研究発表会に参加してから3カ月が経ちました。

 

その後も山口のSさんとの交流が続いています。

 

Sさんに,ファイナルスピーチをしたあるクラス全員の発表の様子を録画したDVDを送りました。

 

お互い,ゴールとして目指す生徒の姿を共有していると感じているため,それぞれの実践を交流をし,学び合っているからです。

 

ベストスピーチだけを選りすぐっていいところだけ,を示すのではなく,一人一人,全員のがんばりの様子を見てほしいと思いました。

 

DVD2枚組になるので,視聴するのもたいへんな時間がかかると思うのですが,温かで真摯なSさん,時間を割いて視聴してくれました。

 

Sさんからの振り返り,読んで感動してしまいました。

 

 

T先生


卒業式を終えて、涙をぬぐわれているところでしょうか?

ファイナルスピーチを全て見させていただきました。
素敵な生徒が多く、想いの詰まったスピーチを聞けて幸せでした。

そして、生徒と先生の関係が本当にすごいなと思いました。
先生が生徒のことを考え、毎日熱く授業をされてきた結果なんだろうなと思い、
私も日々の授業をさらにがんばろうと刺激をいただきました。

ありがとうございました。


ぜひ、お会いしてゆっくり話したいと切に思っています。

スピーチ後の先生のコメントを見てみたかったです。

ビデオの途中で鼻をすする音が入っていた気がしましたが、
あれは・・・?


本当に素敵なファイナルスピーチでした。


 

 

そうなんですよ,Sさん・・・

 

泣いていました(笑)!

 

 

また一緒に学んでくださいね!