学期末の対話テストスタート!

今週から各クラスで,ペアによる対話テストが始まりました。

 

1年間の最後に:

 

即興での対話が継続できる

相手の意向や,気持ちなどを聞いて理解できる

自分の考えや気持ち,事実の伝達や,理由の説明などができる

 

ようになるために,

 

各学期の最後にそのリハーサルとしての対話テストを位置付けています。

 

同時に,1時間の授業の中でも,即興での対話を位置付けています。

 

 

今回は4月から担当する子どもたちにとって初めての機会となるため,授業の中で熱かったトピックをそのまま使って1分間以上の対話を継続することを目指すことにしています。

 

f:id:takaenglishteacher:20150623082609j:plain

 

この短冊を机に置いて:

 

f:id:takaenglishteacher:20150623082630j:plain

 

入室してきたペアにその場で引いてもらい,そのトピックについて話してもらいます。

 

f:id:takaenglishteacher:20150623083017j:plain

 

教室で実力テスト前の自習を行って待機をし,順番が来たら隣室に来てテストをする,ことになります。

 

 

今回感じているのは,やはり,2年前に教えていた生徒よりも全体として対話の力がある,ということです。

 

土台が上がっている,という感じでしょうか。

 

 

ノート指導,英作文指導に合わせ,記録が更新されているなあと思います。

嬉しいですね。

 

みなさん,パフォーマンステスト,実施していますか?