学期末の対話テストスタート!
今週から各クラスで,ペアによる対話テストが始まりました。
1年間の最後に:
即興での対話が継続できる
相手の意向や,気持ちなどを聞いて理解できる
自分の考えや気持ち,事実の伝達や,理由の説明などができる
ようになるために,
各学期の最後にそのリハーサルとしての対話テストを位置付けています。
同時に,1時間の授業の中でも,即興での対話を位置付けています。
今回は4月から担当する子どもたちにとって初めての機会となるため,授業の中で熱かったトピックをそのまま使って1分間以上の対話を継続することを目指すことにしています。
この短冊を机に置いて:
入室してきたペアにその場で引いてもらい,そのトピックについて話してもらいます。
教室で実力テスト前の自習を行って待機をし,順番が来たら隣室に来てテストをする,ことになります。
今回感じているのは,やはり,2年前に教えていた生徒よりも全体として対話の力がある,ということです。
土台が上がっている,という感じでしょうか。
ノート指導,英作文指導に合わせ,記録が更新されているなあと思います。
嬉しいですね。
みなさん,パフォーマンステスト,実施していますか?