1学期の〆は,「群読」発表会
新潟のM先生とのつながりからスタートした群読の取り組みも,かれこれ5年ほどになるでしょうか。
今回も,Sunshine 2のProgram 4,The Pillowを使って,4人グループによる創作朗読を行いました。
年度末に行うファイナルスピーチのリハーサルとしての位置づけで,
●人前で発表する経験を積む
●聞き手への意識を払う練習をする
ことを主なターゲットとして取り組みました。
5時間扱いで:
①本文の訳を確認する
穴あきの訳を用意し,空いた部分にグループのメンバーで協力して日本語を書き込み,訳を完成させる。
②・③グループで本文をオリジナルにする
オリジナル文を作成したり,改変したり,削除したりする文を考えたりしながら,創作した新たな本文を完成させる。
④朗読のための練習とリハーサルを行う
他のグループと組んで,リハーサルを聴き合い,アドバイスをし合う。
⑤発表会
最初に,先輩たちの群読を見せて,どんなものなのか,という具体的なイメージを持たせ,それを超えていこうと伝えました。
今回扱う題材は:
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/bunko/?pcd=200510000014
もともとは,星新一さんのショート作品を英語に直したものです。
おちがある読み物なのですが,子どもたちなりに,対象物である新発明のマクラを別のものに替えたり,登場人物を自分たちにしたり,いろいろなアレンジを加えていました。
(個人情報保護のための加工済)
短い時間での準備になりましたが,こんな様子で各グループでしっかりとした創作朗読を行うことができました。
聞き手の生徒たちも,自分たちとは違ったアレンジをされた作品に興味津々で,おちがどんなふうになっているか,オリジナル文がどんなふうになっているのか,笑ったり感心したりしながら聞いていました。
みんなの前で発表をする貴重な機会となり,1学期の終わりに,よい時間が過ごせたと思います。
学年末に向けた布石,1つ打てましたね!
みなさんの学期末,どんな終わり方をしていますか?