友,遠方より来たる
宇都宮と言えば・・・
昨夜は久々にはしゃいで,自分が本当にハイになっているなあと思ってしまうくらい楽しい夜でした。
マニラ日本人学校の赴任年次1年後輩,年齢は2つ先輩,1年1組・2組を二人で担当して1年を過ごした仲間,Kさんが鳥取から宇都宮まで来てくれたからです。
仕事の関係で東京まではよく来ているそうで,今回は土曜日・月曜日,と仕事があり,合間に1日空いたことを利用して,それならば!と自分に会いに来てくれたのでした。
現在は行政で仕事をしているKさんは,地元鳥取の学力向上の担当者として活躍しています。行政に入っても,現場で培ったものを大切にしつつ,現場の先生方,そして何よりも子どもたちのことを念頭に置きながら仕事をしていることが伝わってきました。
12年前と変わらない温かさ,優しさ,穏やかさ,でも,内に秘めた力強さは相変わらずでした。昨年は1年間,鳥取県が協力関係にある福井県に出向して仕事をした経験も経て,ますますパワーアップしていることも分かりました。
すごいなあ・・・Kさん!
宇都宮餃子から始まり,駅前のお気に入りのお店,そして3次会へと流れましたが,話が尽きることなく,お互いの近況や思い,願い・・・たくさんのことを話しました。
事前に送ってくれた21世紀梨は,栃木の豊水や幸水とは見た目が違って,青リンゴのようなきれいな肌でした。
因幡の白ウサギチョコレートもおいしかったです。
やっぱり,仲間っていいなあ・・・
やっぱり,人に生かされているんだなあ・・・
そう,改めて感じました。
鳥取,行かなくちゃ!