2016年の抱負

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

1年前,こんなことを記事にしていました。

 

読み返してみると,挙げていた自分の目標,それなりに達成できたような気がします。まず言葉にすると,それが自分の意識の中に刻み込まれるのだと思います。

 

心身を大事に・・・という部分で,若干心配がありますね・・・

 

なかなか疲れが取れにくくなってきているのですが,がんばりすぎているような・・・

 

休むべきときに思いきり休む,を今年も大事にしなければ・・・

 

 

では,ここで改めて,今年の抱負を書きだして,言葉にしてみようと思います。

 

 

一, 英語教育に関する取り組みに精力的に取り組むこと

 

新年度,新たに取り組むことになったプロジェクトがいくつかあります。詳細はまた改めて書いていこうと思いますが,40代でばりばりできるうちに,英語教育に関しては手を抜かず突き進もうと思います。

 

与えられる機会は一つ一つ大事にしていきます。また,そこでの出会いも大切にしていきます。

 

 

二, 専門も,リベラルアーツも,幅広く学ぶこと(読書を中心に)

 

こちらも昨年度に続き,継続していきます。本,読んで学ぶとともに,実践にどれだけ還元できるか,を大切にします。学会発表・・・これは難しいかなあ・・・ できれば論文を一つでも書けるといいなあと思っていますが・・・

 

 

三, より全体を見渡しつつ,個々のひと・もの・ことを大切にすること

 

全体を見渡す,ということをこれまで以上に大切にしたいと思います。学年全体,教科全体,研究全体,学校全体・・・いろいろな場面で,俯瞰的にものごとを見つつ,そこにかかわるひとやもの,ことを個別に大切にできる人になりたいと思っています。

これは年齢的にはまだ難しいことかもしれませんが,ぜひ挑戦したいと思っています。

 

 

四, 子ども一人一人を大切にすること

 

足もとをしっかりと見ることを忘れないようにします。どれだけ外で活動,活躍しても,目の前の子どもたちをないがしろにしては本末転倒です。これは一番大事にすべきことだと思っています。みんな,改めてよろしくね!

 

 

さあ,どこまでできるか,挑戦の始まりです!!