自分の発音を自分で聞いてみて

f:id:takaenglishteacher:20170608102301j:plain

f:id:takaenglishteacher:20170608102310j:plain

f:id:takaenglishteacher:20170608133056j:plain

 

生徒たちのノート回収をしてみました。

 

昨年度までは週1,2週に1回,の程度で様子を見て,ノートに書かれた英作文の添削をしたり,宿題の取組状況を見たりしてきました。

 

今年はまだ本格的に英作文を書かせるところまでは至っていないので,ルーティンとしては回収ができません。

 

子どもたちの日頃の学習状況の診断と,こちらがもっと細やかに指導をすべきところがどこにあるのか,彼らのノートを見ることで分かると思うのです。

 

余談が先になりますが,やはり,ピリオドなどの記号の抜けが見られたので,授業の中での声掛けに反映させていこうと思いました。

気づかせてもらえて,よかったと思います。

 

 

今回メインで見たのは,ここで紹介した写真のところです。

 

タブレットで録音した自分の発音を聞いて,どう感じ,何に気づき,これからどう改善をしていこうと思ったのか,というところでした。

 

人によってもちろん差がありますが,次につながる一歩を踏み出すために,自分自身の発音にちゃんと向き合っている(1年生らしく,ではありますが)と思います。

 

それが分かって嬉しかったです!

 

音の指導がどこまで行き届くのかはわかりませんが,ただ意識するのではなく,こうして具体的な取組となるように,これからもがんばっていきます。

 

 

一緒にがんばろう!