つくば 5日目

f:id:takaenglishteacher:20170812222435j:plain 土曜日の夜 5帖の部屋で

 

金・土と地元に戻って過ごし,10時につくばに戻りました。

 

しーんと静かな部屋,狭いのに,なんだか落ち着かない感じです。

 

地元はやっぱり落ち着くなあ・・・

 

 

西日本や東北,北海道から研修に参加している仲間が地元に戻れずにいる中でたいへん申し訳ないようですが,元気をもらってくることができました。

 

f:id:takaenglishteacher:20170812190956j:plain 地元の花火大会

 

帰る直前まで,地元の花火大会で花火を見て家族と過ごすことができたこと,大きかったなあ・・・

 

出がけに玄関まで末っ子が走ってきて,「先生の勉強,がんばってね!」と言ってくれた笑顔を忘れず,研修に臨みたいです。

 

第1週目は本当に引きこもり状態で,部屋にずっといて過ごしていましたが,第2週は全国の仲間たちと少しでも多く交流ができたら,と思います。

 

 

優れた講師の先生のお話しを,今後に少しでも生かせるように,研修そのものも,しっかりと学ぼうと思います。

 

 

普段の学校の自分や英語研修のときのいきいきした自分からは考えられませんが,AB型の宿命か・・・二面性をなんとかしないと・・・

引きこもり打破!!