立派に散っていった部員たち

f:id:takaenglishteacher:20150718152134j:plain 大会会場の様子

 

今年も,その季節がやってきました。

 

部活動の夏の総体です。

 

顧問をしている女子バスケットボール部の子どもたちと最後の試合を迎えました。

 

1回戦からくじ運に恵まれず,ずっと格上のチームとの対戦になりました。

 

 

他校と比べ,短い練習時間,しばりのある練習環境の中で,精一杯の準備をしてきた子どもたち。最後の試合で,これまでで最高のパフォーマンスを発揮しました。

 

一番嬉しかったのは,あきらめない気持ちと,闘争心を表に出したプレーでした。

 

ミニバスケットボールの経験者が少ないこともあり,どうしても受け身になったり,相手の勢いに押されてしまうことが多かったチームでしたが,最後の最後でガッツ溢れるプレーをしてくれました。

 

結果的にはダブルスコアで負けてしまったのですが,互角に競り合う場面も本当に多く,コーチングをしながらじーんと来てしまいました。

 

どのメンバーにも花道を,とゲームの流れを考えながら,個々にチャンスを与えました。

 

普段消極的になってしまうようなシャイで内気な選手も,今日は思いきりプレーをしてくれました。

 

感動です。

 

個々の選手の中で・・・

 

また,チームとして・・・

 

勝利には届かなかったけれど,確実にブレイクスルーを体現してくれました。

 

 

ここまで一緒に活動できて,本当に誇らしいです。

 

 

部員のみんな,ありがとう!

 

 

さわやかに,そして立派に散っていったメンバーに,乾杯!