いつか取り戻すぞー!

訳あって,息子とともに10日間の病院生活を送りました。

 

本人が一番つらいのは間違いありません。

 

毎晩,痛みや痒みと戦っている姿を見ると,胸が苦しくなります。

 

それを支える親も,同じように苦しいことを改めて感じました。

 

そして,家族の中で1人でもそうしたメンバーが出ることで,家族全体が大きな影響を受けることも。

 

実家の両親にも助けてもらい,なんとか昨日の退院までがんばった感じです。

 

入院中には,息子のサッカー少年団の指導者の方々やチームメートたち,そして彼らの保護者の方々が来室してくれたり,メールを寄せてくれたり,手紙を届けてくれたりしました。

 

人の輪・和の大切さも,感じたところです。

 

 

入院中は,たくさんの看護士の方々,医師の方々にお世話になりましたが,かけてくださることばの一言一言,また,その時の表情の1つ1つがどうなのかによって,こちらがさまざまな思いになることを感じました。

 

元気をもらえることばや表情に出会ったとき,本当に嬉しかったです。

 

退院後に,別の大きな病院の口腔外科へ行きましたが,若い歯科医の先生が,息子の背中を叩きながら,

 

「つらいよなー。元気だすのは難しいかもしれないけど,がんばれよ!」

 

と励ましてくれていたのを見て,こちらもじーんときました。

 

涙目になっている息子を見ながら・・・。

 

 

一方,権威的な物言いをされたり,こちらが不安で質問をしたいのをさえぎるようなムードを醸し出したりされると,閉口してしまうこともありました。

 

反面教師にしなきゃ・・・

 

でもでも,ほとんどのケースで心温まるサポートをいただきました。

 

facebookにも,励ましや心配のコメントを寄せてくださった方も含め,改めてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

せっかく楽しみにしていた夏の予定・・・

 

ほぼ全滅,キャンセル・・・

 

いつか元気になった息子とともに,取り戻すぞー!