群読発表会

実習生の最初の担当プログラムは,星新一さん原作のお話,The Pillowです。

 

開隆堂のSunshine,2年生のプログラム4で扱われています。

 

ある博士が発明した,睡眠学習で英語が学べるまくらの話です。

 

2年生にとっては,中学入学後,初めての群読活動になります。

 

聞いてみると,小学校時代の国語の時間に,アメニモマケズなどの作品を群読で表現する活動を経験していたようです。

 

オリジナル文を付け加えるなど,グループごとの工夫を凝らした群読になるように励ましました。

 

先週金曜日と今日の2時間にわたって行われた発表会。

 

初回ということでしたが,いくつもの工夫溢れる発表が見られ,生徒たちの発想の豊かさと,しなやかさを改めて感じることができました。

 

普段,実習生を迎える時には,教科書の内容理解や,コミュニケーション活動などの,いわゆるオーソドックスな単元から任せるのですが,今回,敢えてReadingの課を担当してもらい,彼らにとっても,準備をし,練り上げながら作品を作り上げていくプロセスを体感してもらえて,とてもよかったと思っています。

 

個人情報の心配さえなければ,ここでも,発表を紹介したかったなあ・・・

 

思い通りにいかなかったグループのみんな,今回は初回だよ。

 

振り返りをする中で,次回の発表に向けて,何を意識し,何を改善していくべきか,しっかり考える機会にしてね。

 

失敗から学ぶことが大切ですよ。

 

 

そして,めざすべきは三学期のファイナルスピーチ!

 

 

ここで思い切り力を発揮していくために!