物事は右肩上がりに進まない 英語力も一直線に上がっていかない
夜の研究机・・・
10月1日,年度後期がスタートしました。
昨日の修士論文中間発表が終わって,自分では落ち着いて発表を終えたつもりが,帰宅するとどっと疲れが出て,早々とダウン。
早起きをして仕事を・・・と思っていたものの,起きることができませんでした。
疲れがたまると,回復が遅くなったなあ・・・と実感しています。
細かいものが見えない,とか,小さな音が聞こえにくい・・・というのもそうです。
授業でも,シャイな子どもの発言などは,以前なら聞こえていたかな?と思うものも,どうしても聞こえず,再度発言をしてもらうことなども少なくありません。
うーん・・・
さてさて・・・
教育実習を終えて,各クラス2時間ずつ授業を終えました。
1学期に行っていた活動を再開,ということで,多聴の活動:基礎英語2,を再開しました。
10月号のスタート,Lesson 81には,illustrationとか,autographなどの語彙が入ってきます。
input仮説や,発達の最近接領域の話でも,自分の力+ちょっと上,のレベルのものに触れると力が伸びていく・・・わけですが,
7月末依頼の基礎英語で(自宅で聴いている子もいるけれど),この2つがなかなかキャッチできずに苦労をしていました。
ピアノの練習や,水泳などと一緒で,続けていくことの大切さを実感することになりました。毎日少しずつのlisteningをがんばってみようと呼びかけました。
ペアでの対話も,ワークシートに頼らず話すことを続けてきましたが,こちらの方も,なかなか苦しんでいました。
不定詞の名詞的用法をポイントにした対話で,
What TV program do you like to watch?
で始まる対話を行いましたが,番組の説明(描写 discription)がなかなかできません。
そこで,いったん対話を閉じて,一緒にbrainstormingをすることにしました。
●初めてその番組について話を聞く人にも伝わるように・・・
●辞書を引かずに表現すると・・・
と,条件をつけて
I like to watch Doraemon.
に続く描写を,2分間でノートに書かせました。
その後,たくさんの生徒を指名して発言をしてもらいました。
Doraemon is an animation.
It is a long seller.
It starts at 7 p.m. on Friday.
Doraemon is a blue robot.
It comes from the future(the 22nd century).
It looks like a cat, but it has no ears.
It has a friend.
His name is Nobita.
Nobita always has troubles.
Doraemon has a lot of dream tools.
He has a pocket.
(The tools are in the pocket.)
He helps Nobita everyday.
どんどん出てきます。
もちろん,brainstormingなので,順不同ですが,初めに大きなくくりから,細かいものへと説明するほうがよい,と伝えました。
これを対話に生かすわけですが,聞き手の存在が大事だと言ってきましたので,再度それも強調します。
これまでは追加発問を,と言ってきましたが,今回は,
Please tell me more.
Please tell me about ~.
を使うように促しました。
言えば言うほど,相手は話を続けなければいけなくなります(笑)。
とはいえ,まだ中2,対話を継続していくためには,時間をかけ,何度もこうした頭の整理を挟んで,かかわっていこうと思います。
文化祭,合唱コンクール,運動会と,教育実習を終え,すぐにこうした行事が目白押しで,生徒たちはなかなか授業に集中できにくいようです。
子どもたちの気持ちをつかむのがあまり上手ではないので,毎日の授業に苦心しています。
こんなときこそ,自分の気持ちにゆとりを,と思い,仕事の前に,頭の整理をしながら,ここに思いを書き込みます。
さあ,まずはRelax!