描写力アップを目指して!
ここのところ続けている帯活動の話は,先日綴ったところです。
今日,出したお題は:
ハンガー!
でした。
絵を見せてしまうと,イメージに引っ張られてしまうので,黒板に文字を書いて,それだけ。
ゼスチャー禁止
擬音語・擬態語禁止
もちろん,日本語も禁止
の状況で,1分の制限時間の中で,struggle体験をする,
そんな姿がここかしこにたくさん見られます。
毎回お題を出した時に・・・
身近なものであるにも関わらず,
「えー!」
「そんなの言えないよー」
という声がたくさん聞こえます。
間髪をいれずに,さっそく取り組ませてあげます。
パラグラフ・ライティングの指導も並行して行っているので,答え合わせをするときに,プッチンプリンのように,一番おいしい(大事な部分)を最初に言うようにしよう,というアドバイスをしながら行っています。
今日,指名をした生徒から,後置修飾を使ったヒントが出てきました!
It is a thing which we can see in the closet.
おお,いい線行ってますね!
ちなみに,ロングマンの英英辞典では:
a metal, plastic, or wooden object that you put a piece of clothing on to hang it up
となっています。
最初のときに,コンピュータのマウスを:
Near the computer. Near the keyboard.
とか,
Push it, move it around.
と言っていたのですから,だんだんと進歩していますね。
こうした取り組みと,パラグラフにおける支持文とのつながりが,今後生まれてくるように,一歩一歩積み重ねていきます!
実践的な活動の中に,基礎がある!