元気のもとはやっぱり子どもなのかなあ・・・

今日1日も,体は本当にきつかったです。

 

首,肩の痛みが本当に激しくて,職員室に戻るたびに顔を洗い,自分に気合いを入れながら過ごしていました。

 

9月は,子どもたちにとっても本当にしんどいときです。

 

長い夏休みが明け,学校生活に体と心を適応させていくことも大変です。

 

そして,せっかく慣れた授業のリズムが自分の体の中から薄れ,もう一度リズムに慣れるまでがんばらなければならないときでもあります。

 

 

今日,1学期から関わってきた生徒が,Break Throughをしました。

 

関わってきたものとして,本当に感動させられた瞬間でした。

 

それを体で感じたら,なぜかいくらか体の痛みが和らいだように思います。

 

 

不思議だなあ・・・

 

 

無理をしすぎないように,ちゃんと休まなければ・・・

 

でも,元気のもとは,やっぱり子どもなのかなあ・・・

 

 

そう思った1日でした。

 

 

よくがんばったね!!