1年生も学期末,ペアでの対話テスト!

明日は,1年生にとって初めてのパフォーマンステストを行います。

 

即興での対話力を育てることを英語科の2本柱の1つに位置付けているので,3年生の最後に2分半以上,パートナーさんと即興でペアでの対話をすることを目指しています。

 

Can-Doもそれに合わせて作っているので,1年生の最初は,まずは1分を目指して対話をすることになります。

 

 

授業で扱ってきたトピックを5つ用意し,例年同様くじにしてその場で引かせます。

 

用意をすることなくその場でさあどうぞ,と話させるのです。

 

こうしたゴールを最初に定めておき,生徒にも4月にアナウンスをしておくので,おのずと,授業の中でも,ずっと即興で対話をさせなければ,と私たちも思いますよね。

 

Try and Errorを許容し,間違いをして,それに自分でも気づいて,どうすればよいかを考え,みんなで話し合い,また,改めて即興で話してみる・・・

 

を繰り返してきて,1年生の1学期なりに,

 

・単語,句,レベルでの発話もはさみながら

 

・それでも,日本語は使わないようにしつつ

 

・なんとか対話を継続しようとする

 

子どもたちの姿が見られるようになってきました。

 

 

今日は,ペアでの即興対話のポイントをみんなで確認しながら,2つのテーマについて,ペアで即興対話をしてみました。

 

失敗もありましたが,そこから気付いたり,考えたりする場を持つことができ,明日に向けて意味のある時間になったと思います。

 

 

ゴールが決まったら,終始一貫,そこに向かっていく・・・

 

先生にとっても,子どもたちにとっても,本当にシンプルで,わかりやすいことだと思います。

 

学期末,みなさんのところでも,パフォーマンステスト,やっていますかー?