小研究授業② 終わる
事後研究会が始まります!
小研究授業開催,2日目が終わりました。
今日も担当する実習生が授業を行いました。
昨日とはまた違ったトピック選択,そして,コミュニケーション活動の流れ,での挑戦でしたが,子どもたちとの一体感でいっぱいの授業になりました。
事後研究会でのディスカッションもだんだんと深いものになり,3週間前に実習生が着任した時と比べると,本当にびっくりするほどのプラスの変容があったと思います。
実習に来るのは3年生ですが,昨年担当した4年生も昨日,今日と参観に来てくれています。
また,2年生も来年に備えて先輩の授業を参観しに来ています。
願わくば,こうした学びの輪を絶やさず,2年生が来年着任するまでの1年間に,何を学び,どう過ごすのか,に反映させてほしいなあ・・・と思いながら,そうした思いを伝えました。
大学が専門学校のようになる必要はなく,学問を深める場であってほしいと思うのですが,一方で,学びをこうして実習に来た時に,また,現場に出た時にどう生かすか,という点でも,これまでよりも一歩進んだ指導をお願いしたい・・・そう感じています。
実習先にお願いします!だけではない準備として,何ができるか・・・
もしくは・・・
学生の心に火をつけて,座学で学ぶことにとどまらず,学会や研究会,各地の授業参観に飛び出すような,そんな若者たちを育ててほしい・・・
そう願っています。
自分も,自分たちも,本当に微力ではありますが,そのための一翼を担えれば・・・と思っています。
明日は小研究授業最終日!
笑顔で乗り切れ!!