My Project 2 発表会!

いよいよ発表会が始まりました。

 

練習の成果を発揮しようと,それぞれの生徒が逃げ出すことなくがんばってくれました。緊張で原稿が頭から抜けてしまうこともありましたが,本当に嬉しかったのは,それでも投げ出してしまう子がいないことです。

 

1年生の段階から,

 

「失敗を恐れない」

「伝えることを楽しむ」

「聞いて,その人のことを理解することを楽しむ」

「他から学ぶことを楽しむ」

「失敗したことを次につなげる」

「発表を通して,既習の言語材料や語彙を活用する」

 

こんなことを体験し,スパイラルな学びの基礎を作っていくことがとても大切なことなんだと改めて感じました。

 

これまで10年間,2・3年生を担当してきて,ともすると,こうした発表の機会を最初から躊躇してしまう子が見られたので,最初から関わることができてよかったと思っています。

 

f:id:takaenglishteacher:20171213145813j:plain 写真の加工済

 

子どもたちの感想には・・・

 

・伝えようとする意志をとても感じた。意志があればできちゃう!

・写真を使って指さしたりして分かりやすい発表だった。

・みんなをちゃんと見ながら発表していた。

・言葉につまると英語らしい発音ができなくなったので,普段から発音を意識しよう。

・忘れてしまったときに,みんなが助け船を出していた。どうにかして思い出そう,としているところがよかった。

・itやhe,sheなど,同じ言葉を繰り返すのを避けることができた。(代名詞)

ジェスチャーを加えたり,表情がよかったりした人のスピーチは好印象だった気がする。

・普段からたくさん発表しておけば,緊張も減ると思う。次のスピーチに向けてがんばりたい。

・一人でしゃべらないで,まわりがちゃんと聞けているかを確認しながら話せていた。

 

などがありました。

 

振返りもしっかりとすることで,次へのステップが具体的に踏み出せるようになりますね。

 

 

みなさんもパフォーマンステスト,されていますかー?

 

おすすめですよ!