読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市内の先生から届いた授業DVD

f:id:takaenglishteacher:20151220124243j:image  手紙と指導案とともに

 
市内の若手の先生から、要請訪問の際に撮影したという授業DVDが届きました。
 
地区の研究部のメンバーとして頑張っている先生です。
 
やる気がある先生は、校内でも分掌がたくさん、また、部活動でも自分の学校だけでなく、地区や県の強化部や審判部などからも期待され、プライベートの時間もなかなか取れないくらい忙しい日々を送ることになります。
 
そんな中で、授業改善のための努力もおしまないわけなので、素晴らしいなあと思います。
 
子どもたちは私たちのことをよく見ています。
 
生徒の声に耳を傾ける先生、専門性を磨こうと努力している先生、授業が改善されてやりがい、学びがいを感じられる先生、そんな先生のことはちゃんと見ていて、先生の思いや願いに応えよう、としてくれるものだと思います。
 
どんなに事務仕事が忙しくても、一声だけでも生徒の労いを讃えることばがかけられるか、そばにいられないくらい忙しいときがあることも彼らは分かっています。でも、そんな中、部活動の練習に顔を出してくれる、そんな先生が大好きです。
 
封筒にDVDを入れながら、真剣な顔をしていたかな、と彼の顔を想像しながら指導案と手紙とを読ませてもらいました。
 
自分が誰かの指導をする、なんておこがましいことです。
 
自分のこともなかなかハードで精一杯なところもあります。
 
でも、頼ってくれる気持ちに応えたい、そんな気持ちにしっかり応えたいと思います。
 
大事なもの、預かりました!
 
少し時間をもらってフィードバックするね!!
 
ありがとう!!